SSブログ

甘利 大臣 舌がんって何? 調べてみた [エンタメ]

スポンサーリンク




甘利明経済財政・再生相は5日夕、内閣府の記者会見で「早期の舌がん」と明らかにしました。

え、あの甘利さんが舌がん?! TPPとか大変な時期なのに。

大丈夫なのって、心配したんで。ちょっと調べてみました。

舌がんというのは、舌前方2/3と舌下面の範囲で発生する腫瘍で、口腔癌全体の30%~60%を占めるっていうものみたいですね。でも、がん患者全体で言えば、わずか3パーセント程度結構めずらしいものみたいです。

通常、目に見える範囲に発生するみたいなので。きっと甘利さんもそれで早期に発見できたんじゃないでしょうか。


発症原因のひとつとして、喫煙とアルコールが原因としてあげられているらしいです。うーん、あの顔色的に結構お酒飲みそうな気がしますねw

気になる手術ですが、早期のがんという事だったので。おそらくは規模が小さい時にする手術方法。「舌部分切除術」ではないかなと思います。


この方法は、がんの部分を切除するという文字通りの手術。舌を切るって大変じゃないの?!とか思うんですが。

思ったよりも、深刻な物でもないらしく。小さければ日帰り手術や数日の入院でも手術可能だそうです。なので、どのレベルかはわかりませんが。


3~4週間後の公務復帰とあるので、かなり大事を取っているのではないかと予想されます。

あとやはり、気になるのが。手術終わってからの後遺症とかですよね。

こちらも、術後数日は、舌が腫れたり痛みを伴って食事が食べにくいことがあるものの。その後は次第にそういった事もなくなるそうです。

しかし、舌を切るわけですから。舌の変形が多少残るそうですが、機能障害もほとんど残らずに、味覚障害発生しないそうなので。これで安心ですね。


甘利さんのご回復を期待しております♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。